宿毛市社協の日常~職員ブログ~

 

フードドライブへの食料品寄付  支援の輪広がる

フードドライブへの食料品寄付  支援の輪広がる
 
食料品のご寄付ありがとうございます
 10月14日より開始した、フードドライブキャンペーンへの食料品寄付が届いています。
 
 フジ宿毛店の受付ボックスにはインスタントラーメンや缶詰などの食品が寄せられています。
 また、宿毛市社協事務局には旭食品株式会社宿毛支店様よ3食パックのごはん12袋入り3箱を届けていただきました。
 ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 

県民介護講座開催しました 

県民介護講座開催しました 
 
県民いきいき講座が宿毛市総合運動公園体育館のサブアリーナで開催されました。
 高知笑いヨガクラブ味元代表が講師を務め、笑いの大切さ、ポイントなどを楽しく学習しました。
 日頃は各地域で元気クラブ(サロン活動)で支援者として活動している皆さんは、「とても楽しく学習できました。毎月の元気クラブの活動にも活用できそうです。」などと感想を話していました。
 

二ノ宮地区元気クラブ

二ノ宮地区元気クラブ
 
二ノ宮地区元気クラブ開催130回記念行事が行われました
 二ノ宮地区元気クラブは平成15年から活動を始め、平成27年2月で130回を迎えました。              「みんなが主役」を合言葉に、定期的に集いを開催。毎回地域の支援者の手料理を提供し、体操などのレクレーションを行うほか、地域内の小学校や保育園児との交流を定期的に実施するなど、地域ぐるみで活動を継続しています。
 
 

生命保険協会 高知県協会様より車両を寄贈いただきました。

生命保険協会 高知県協会様より車両を寄贈いただきました。
 
車両贈呈式のようす
 生命保険協会高知県協会様より車両を贈呈いただきました。生命保険協会は40社を超える保険会社で一般社団法人として組織され、全国的に社会貢献活動に取り組んでおられ、高知県協会では平成2年度から県内の社会福祉協議会などへの車両の寄贈等福祉活動への支援を毎年行っているものです。 
 平成27年1月20日高知市において関係者による贈呈式が行われました。                   
 当会では、地域福祉活動のために有難く活用させていただきます。
 
フォーム
 
あったかふれあいセンター「すくも」「おきのしま」合同イベント!
2013-11-22
 11月21日(木)、あったかふれあいセンター「すくも」「おきのしま」合同イベントを行いました。今年も昨年に引き続き、大月町にあるコーラルフルーツ大月農場へ行き、みかん狩りを行いました。
 
 前日までの気候と違い、あたたかい日差しに恵まれお出かけ日和でした!「すくも」「おきのしま」合同で20名以上!マイクロバスはほぼ満席状態でした。バスの中では沖の島小唄をみんなで歌ったり、冗談を言い合ったり・・・賑やかで笑いの絶えない車内でした
 
 コーラルフルーツに到着後、みかんの狩り方を説明してくれ、それぞれ取るのに必死ですみかんは食べ放題ですが、一番多く食べた方でも5個「思ったより食べれんわー」「昨年より、ずっと甘みが強くておいしい。発送しても喜ばれるわ」と皆さん喜んでいました。
 
早期発見!早期治療!! 認知症教室
2013-11-18
11月11日(月)宿毛東部農村環境改善センターで認知症教室を開催。
 
 この事業は、定期的に実施している健康相談に合わせて実施したもので、市内の医療機関や居宅介護支援事業所や介護保険事業所などで構成する、宿毛市医療機関・居宅介護支援事業所等連携協議会(事務局=宿毛市地域包括支援センター)が主催し、同協議会の中心メンバーである医療法人祥星会理事長で聖ヶ丘病院 髙野医師による講話と簡単にできる自己診断を行いました。
 
 定員を越える34名の皆さんに参加していただき、「早めに受診することが大切だと実感した。」「他人事ではないことが分かった。」などの感想が聞かれました。
 
 
 
更新情報はfacebookでも!

社会福祉法人
宿毛市社会福祉協議会
〒788-0012
高知県宿毛市高砂4番56号
TEL:0880-65-7665
FAX:0880-65-7663
------------------------------
■宿毛市地域包括支援センター
■あったかふれあいセンター
■宿毛市総合社会福祉センター
■宿毛市民生児童委員協議会
■宿毛市老人クラブ連合会
 
------------------------------
<<社会福祉法人宿毛市社会福祉協議会>> 〒788-0012 高知県宿毛市高砂4番56号 TEL:0880-65-7665 FAX:0880-65-7663