相談事業

 

相談事業

相談事業
 
ふれあい相談(心配ごと相談)
 地域の皆様がかかえる日常生活上のあらゆる相談に応じています。
 相談を通して見出された課題や問題を総合的に受け止め、適切な助言と援助を行い、その福祉の向上を図ることを目的に開催しています。
 ご家族や友人には話せない事などで、一人で悩んでいることがあるならぜひご相談ください。
 
 
介護や高齢者福祉について
 宿毛市地域包括支援センターがご相談に対応します。
 来所できない方には、ご家庭まで訪問することも可能です。
(相談は無料)
 
 
 
自立相談支援
・生活困窮者及び生活困窮者の家族や、関係者からの相談に応じ、個々人の状態に
 あったプランを作成し、必要なサービスにつなげます。
・関係機関への同行訪問や就労支援員による就労支援、就労体験などを行います。
・認定就労訓練事業の利用のあっせんを行います。
・関係機関とのネットワークづくりと地域に不足する社会資源の開発等に取り組みます。
・家計に問題を抱える方からの相談に応じ、家計の状況を「見える化」し、家計再生
 の計画・家計に関する個別のプランを作成し、利用者の家計管理意欲を引き出す支援です。
   *家計管理に関する支援
   *滞納の解消や各種給付制度等の利用 に向けた支援
   *債務整理に関する支援
   *貸付けのあっせんなど
 
 
生活福祉資金貸付制度
 生活福祉資金貸付制度とは、他の融資制度や給付制度を利用できない世帯や障害をもつ方のいる世帯等を対象に、必要な資金の貸付と必要に応じた援助指導を行うことにより、経済的自立や生活意欲を高め、安定した暮らしを支援するための制度です。
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
更新情報はfacebookでも!

社会福祉法人
宿毛市社会福祉協議会
〒788-0012
高知県宿毛市高砂4番56号
TEL:0880-65-7665
FAX:0880-65-7663
------------------------------
■宿毛市地域包括支援センター
■あったかふれあいセンター
■宿毛市総合社会福祉センター
■宿毛市民生児童委員協議会
■宿毛市老人クラブ連合会
 
------------------------------
<<社会福祉法人宿毛市社会福祉協議会>> 〒788-0012 高知県宿毛市高砂4番56号 TEL:0880-65-7665 FAX:0880-65-7663