手話サークル「手話っち!」

 

手話サークル「手話っち!」

手話サークル「手話っち!」
 
手話サークル「手話っち!」の活動
  手話とは、手の動作で言葉を伝える会話の方法です。ろうあ者(聞こえない人)とろうあ者、また、ろうあ者と聴者(聞こえる人)をつなぐ大切なコミュニケーション方法の一つです。
 手話サークル「手話っち!」では、「たのしく」をモットーに毎回明るい雰囲気で手話を学んでいます。活動については下記の通りです。
 
 活動日時:毎週木曜日 PM8:00~PM9:30
 
 場  所:宿毛市総合社会福祉センター(宿毛市高砂4-56) 2階 視聴覚室
 
 今後南海大地震が起こり、津波による被害が予想されています。地震が起き、津波が迫っているという場面を想像してください。あなたの目の前に聞こえない人がいた時、あなたは津波や避難場所のことを伝えられますか?
 興味を持たれた方は、ぜひ手話サークルへお越しください。
 

手話サークル 日々の活動

手話サークル 日々の活動
 
12月6日(木)の活動
  12月6日(木)20時頃より、宿毛市総合社会福祉センター視聴覚室にて、手話サークル活動を行いました。
 
 この日のサークルは、来週に予定されている忘年会の話題で持ちきりでした。忘年会では出し物をすることになっているのですが、その関係でサークルメンバーの1人がカツラを着用しています(写真をご覧ください)。どんな出し物となるかはお楽しみです。
 
 手話サークルは、特に決まったカリキュラムなどはなく、雑談をするようなかたちで楽しく手話を学んでいます。
 
 あなたも気軽にサークルに参加をしてみませんか?興味のある方は事務局(0880-65-7665)までお問い合わせください。また、当日の飛び入り参加も大歓迎です。 
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
更新情報はfacebookで!

社会福祉法人
宿毛市社会福祉協議会
〒788-0012
高知県宿毛市高砂4番56号
TEL:0880-65-7665
FAX:0880-65-7663
------------------------------
■宿毛市地域包括支援センター
■あったかふれあいセンター
■宿毛市総合社会福祉センター
■宿毛市民生児童委員協議会
■宿毛市老人クラブ連合会
 
------------------------------
<<社会福祉法人宿毛市社会福祉協議会>> 〒788-0012 高知県宿毛市高砂4番56号 TEL:0880-65-7665 FAX:0880-65-7663