宿毛市社協の日常~職員ブログ~

 

宿毛市シルバー人材センター

宿毛市シルバー人材センター
 
宿毛市シルバー人材センターは一般社団法人となりました
 宿毛市シルバー人材センターは、平成27年4月1日から一般社団法人として運営を開始いたします。
 事務所は宿毛市総合社会福祉センター1階に新たに設置いたしましたので、これまで同様よろしくお願いいたします。
 
 住所・電話番号は下記の通りです。
  *電話番号が変わりましたのでご注意ください。
 
 〒788-0012 宿毛市高砂4番56号
   一般社団法人 宿毛市シルバー人材センター
  電話79-0243 (FAX兼用)
  *市外・携帯電話からは番号の前に市外局番
    (0880)が必要です。
 
 
 

4月19日より月1回 オレンジカフェ(認知症カフェ)開催します

4月19日より月1回 オレンジカフェ(認知症カフェ)開催します
 
オレンジカフェ
オレンジカフェ ( 2016-04-07 ・ 300KB )
 

県民介護講座開催しました 

県民介護講座開催しました 
 
県民いきいき講座が宿毛市総合運動公園体育館のサブアリーナで開催されました。
 高知笑いヨガクラブ味元代表が講師を務め、笑いの大切さ、ポイントなどを楽しく学習しました。
 日頃は各地域で元気クラブ(サロン活動)で支援者として活動している皆さんは、「とても楽しく学習できました。毎月の元気クラブの活動にも活用できそうです。」などと感想を話していました。
 

二ノ宮地区元気クラブ

二ノ宮地区元気クラブ
 
二ノ宮地区元気クラブ開催130回記念行事が行われました
 二ノ宮地区元気クラブは平成15年から活動を始め、平成27年2月で130回を迎えました。              「みんなが主役」を合言葉に、定期的に集いを開催。毎回地域の支援者の手料理を提供し、体操などのレクレーションを行うほか、地域内の小学校や保育園児との交流を定期的に実施するなど、地域ぐるみで活動を継続しています。
 
 

生命保険協会 高知県協会様より車両を寄贈いただきました。

生命保険協会 高知県協会様より車両を寄贈いただきました。
 
車両贈呈式のようす
 生命保険協会高知県協会様より車両を贈呈いただきました。生命保険協会は40社を超える保険会社で一般社団法人として組織され、全国的に社会貢献活動に取り組んでおられ、高知県協会では平成2年度から県内の社会福祉協議会などへの車両の寄贈等福祉活動への支援を毎年行っているものです。 
 平成27年1月20日高知市において関係者による贈呈式が行われました。                   
 当会では、地域福祉活動のために有難く活用させていただきます。
 
フォーム
 
栄喜で認知症教室を開催しました【医療機関居宅介護支援事業所等連携協議会】
2013-09-02
 宿毛市医療機関居宅介護支援事業所等連携協議会の事業で栄喜(さかき)地区で、認知症教室を開催しました。(市の健康相談に合わせて開催
 連携協議会のメンバーである、医療法人祥星会理事長の高野哲也医師の講話と、簡単に出来る自己診断を実施しました。
 高野医師は、「心配なときは専門医の受診を考えるだけでなく、まずはかかりつけ医に相談して下さい。」などと、事例を交えながら話していました。
 地域の女性を中心に20数名が参加し、認知症の基礎知識や早期発見・早期治療の大切さを学習。認知症予防について関心は益々高まっていますが、早期治療のきっかけとしてもこのような事業が有効デスね。
自己診断では、参加者の六割強が「少し心配」との結果には「えー!」と言う声が聞かれ、終始アットホームな感じで認知症教室を終了しました。
 
社協ってなーに?
2013-08-26
みなさんこんにちは。宿毛市社会福祉協議会の職員ブログへようこそ!
このブログでは、社協で行っている事業や活動を報告していきます☆
最新の情報を掲載できるように職員一同がんばりますのでよろしくおねがいします!
 

 
みなさん、「しゃきょう」知ってますか
「写経」じゃないですよ 「社協」ですよ
 
 社協は、「社会福祉協議会」の略称で、社会福祉協議会は、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です。昭和26年(1951年)に制定された社会福祉事業法(現在の「社会福祉法」)に基づき、設置されています。
 
 
 市役所の一部だと思われることが多いですが、社協は民間組織なんですよ
 
 
 
 社会福祉協議会は、それぞれの都道府県、市区町村で、地域に暮らす皆様のほか、民生委員・児童委員、社会福祉施設・社会福祉法人等の社会福祉関係者、保健・医療・教育など関係機関の参加・協力のもと、地域の人びとが住み慣れたまちで安心して生活することのできる「福祉のまちづくり」の実現をめざしたさまざまな活動をおこなっています。
 
 
 みなさんがお住まいの宿毛市には「宿毛市社会福祉協議会」が、高知県全域を対象に「高知県社会福祉協議会」があります。宿毛市社会福祉協議会では、住みやすい地域を目指して様々な活動をしています!
 
 
 
 たとえば、各種の福祉サービスや相談活動、ボランティアや市民活動の支援、共同募金運動への協力など、全国的な取り組みから地域の特性に応じた活動まで、さまざまな場面で地域の福祉増進に取り組んでいます。
 
 
 社協って色々な活動をしているんですよ!赤い羽根で有名な共同募金はもちろん、生活で困った人の相談援助や、ボランティア活動などなど…。生活の中で起きた困りごと、どこに相談すればいいかわからない…といったことは社協へご相談ください
 
 
(説明文は全社協ホームページより抜粋)

 
宿毛市社会福祉協議会は、宿毛市総合社会福祉センター内に事務所があります。
 
フジの近くで、お買い物のついでにも寄れちゃう場所です
 
何か困りごとがあった時はもちろん、ボランティアをしたい!というときにもぜひ寄ってください
更新情報はfacebookで!

社会福祉法人
宿毛市社会福祉協議会
〒788-0012
高知県宿毛市高砂4番56号
TEL:0880-65-7665
FAX:0880-65-7663
------------------------------
■宿毛市地域包括支援センター
■あったかふれあいセンター
■宿毛市総合社会福祉センター
■宿毛市民生児童委員協議会
■宿毛市老人クラブ連合会
 
------------------------------
<<社会福祉法人宿毛市社会福祉協議会>> 〒788-0012 高知県宿毛市高砂4番56号 TEL:0880-65-7665 FAX:0880-65-7663