宿毛市社協の日常~職員ブログ~

 

宿毛市シルバー人材センター

宿毛市シルバー人材センター
 
宿毛市シルバー人材センターは一般社団法人となりました
 宿毛市シルバー人材センターは、平成27年4月1日から一般社団法人として運営を開始いたします。
 事務所は宿毛市総合社会福祉センター1階に新たに設置いたしましたので、これまで同様よろしくお願いいたします。
 
 住所・電話番号は下記の通りです。
  *電話番号が変わりましたのでご注意ください。
 
 〒788-0012 宿毛市高砂4番56号
   一般社団法人 宿毛市シルバー人材センター
  電話79-0243 (FAX兼用)
  *市外・携帯電話からは番号の前に市外局番
    (0880)が必要です。
 
 
 

4月19日より月1回 オレンジカフェ(認知症カフェ)開催します

4月19日より月1回 オレンジカフェ(認知症カフェ)開催します
 
オレンジカフェ
オレンジカフェ ( 2016-04-07 ・ 300KB )
 

県民介護講座開催しました 

県民介護講座開催しました 
 
県民いきいき講座が宿毛市総合運動公園体育館のサブアリーナで開催されました。
 高知笑いヨガクラブ味元代表が講師を務め、笑いの大切さ、ポイントなどを楽しく学習しました。
 日頃は各地域で元気クラブ(サロン活動)で支援者として活動している皆さんは、「とても楽しく学習できました。毎月の元気クラブの活動にも活用できそうです。」などと感想を話していました。
 

二ノ宮地区元気クラブ

二ノ宮地区元気クラブ
 
二ノ宮地区元気クラブ開催130回記念行事が行われました
 二ノ宮地区元気クラブは平成15年から活動を始め、平成27年2月で130回を迎えました。              「みんなが主役」を合言葉に、定期的に集いを開催。毎回地域の支援者の手料理を提供し、体操などのレクレーションを行うほか、地域内の小学校や保育園児との交流を定期的に実施するなど、地域ぐるみで活動を継続しています。
 
 

生命保険協会 高知県協会様より車両を寄贈いただきました。

生命保険協会 高知県協会様より車両を寄贈いただきました。
 
車両贈呈式のようす
 生命保険協会高知県協会様より車両を贈呈いただきました。生命保険協会は40社を超える保険会社で一般社団法人として組織され、全国的に社会貢献活動に取り組んでおられ、高知県協会では平成2年度から県内の社会福祉協議会などへの車両の寄贈等福祉活動への支援を毎年行っているものです。 
 平成27年1月20日高知市において関係者による贈呈式が行われました。                   
 当会では、地域福祉活動のために有難く活用させていただきます。
 
フォーム
 
月に2回のカラオケ【老人クラブ連合会】
2013-10-07
10月に入って職員ブログを更新してませんでしたごめんなさい
今日は、老人クラブのサークル活動のひとつ、カラオケを紹介します。
 
今日のカラオケ参加人数は4名でした。
毎回たくさんの人が集まるわけではありませんが、集まったメンバーで、
順番に歌ったり2人で歌ったりして楽しんでいます
写真を撮りにちょっと職員がお邪魔したら、
美声が響いていたのでアップでパシャリ!(画像1枚目)
 
カラオケサークルは、毎月第1・3月曜日の午後(変更になることもあります)、
宿毛市総合社会福祉センターの1階、老人憩の室で行っています。
参加資格は老人クラブの会員であることのみ
興味のある方は見学もできますので、是非一度見に来てみてください!
  
 
 
バスツアーで足摺海洋館へ行きました【あったかふれあいセンター「すくも】
2013-09-25
 9月20日(金)、あったかふれあいセンター「すくも」でバスツアーを行いました。いつも火曜日・金曜日にきてくれているメンバーを中心に、今回は総勢20名あまりでのバスツアーになりました。
 
 午前11時前に福祉センターを出発。土佐清水までは約1時間の道のりですが、みなさんドライブを満喫していました。天気もとても良く、窓からみる景色もとてもきれいでした。
 なんと参加者の中にバスガイドが2名も・・・!?車窓からの景色を休みなく解説してくれ、移動時間もバスの中で和気あいあい!海洋館まで楽しくドライブしました☆
 
 海洋館へ到着後、さっそく館内へ!みなさん真剣に中をみていました。
 「ウツボの中にタコがいるよ!!!」とウツボの水槽にくぎ付け!(実際にはウツボの中にタコがいるのではなく、そのように見える種類のウツボだったようです。)
 マンボのえさやりを見て、「ほんとにあんな小さい口で食べれてるの!?」などと話しながら館内を見学しました。
 
 初めて見るものばかりで終始盛り上がりながら見学を終え、みんなで昼食を食べ、さて宿毛へ帰ろうとしたその時・・・・・・・事件が
 
ボランティアさんが一言。「そういえば、だれが写真撮ってるの
 
なんと、あったかのスタッフ、カメラを忘れていました!!
 
運よく参加者の方がカメラを持っていたのでそのカメラを借り集合写真を撮りました
 
 
最後の最後でハプニングもありましたが、とっても楽しいバスツアーでした!
あったかふれあいセンター「すくも」では、毎月1回イベントを実施しています。10月はクラフトテープを使用した小物作りを計画しています。参加希望、お問い合わせ等は宿毛市社会福祉協議会(0880-65-7665)までどうぞ。
 
更新情報はfacebookで!

社会福祉法人
宿毛市社会福祉協議会
〒788-0012
高知県宿毛市高砂4番56号
TEL:0880-65-7665
FAX:0880-65-7663
------------------------------
■宿毛市地域包括支援センター
■あったかふれあいセンター
■宿毛市総合社会福祉センター
■宿毛市民生児童委員協議会
■宿毛市老人クラブ連合会
 
------------------------------
<<社会福祉法人宿毛市社会福祉協議会>> 〒788-0012 高知県宿毛市高砂4番56号 TEL:0880-65-7665 FAX:0880-65-7663