宿毛市地域福祉活動計画(7/8)

 

5.計画

5.計画
 
3.実施計画(7)
   
基本施策 主要施策 実施計画 地域住民の役割
≪≫は活動計画で追加した項目















①高齢者へのケアマネジメントの推進
①地域包括支援センターが中心となり、介護支援専門員の支援に努めます。 ★地域で生活する高齢者の生活課題を発見したら、関係機関に相談し、地域の一員として協力していきましょう。
≪2≫地域ケア会議を開催するなどし、総合的な支援に努めます。
②障害者へのケアマネジメントの推進 ①指定相談支援事業所が連携し、障害者福祉サービスのケアマネジメント体制の確立を図るとともに、地域住民との連携体制づくりに努めます。
★地域で生活する障害者の生活課題を発見したら、関係機関に相談し、地域の一員として協力していきましょう。
③個別の教育支援計画の推 ①個別の教育支援計画を策定するなど、チームケアを推進していきます。
★地域の一員としてできる障害児の心身の発達に協力していきましょう。
④在宅医療のためのチームケアの推進 ①幡多けんみん病院など関係機関と連携し、退院後の在宅医療や生活支援のケアを他機関・多職種により提供する体制づくりを進めます。
★入院から在宅に移行した人の生活課題を発見したら、関係機関に相談し、地域の一員として協力していきましょう。
≪2≫幡多けんみん病院を中核とする、地域連携システムの有効活用を促進します。
≪3≫医師会等と連携して、連携協議会を開催します。
⑤虐待防止・権利擁護のためのチームケアの推進
①弱い立場にある人々の虐待を防止し、権利を擁護していくためチームケアを推進します。 ★権利侵害等を発見したら、適切な対応につながるよう、関係機関に連絡・相談しましょう。
≪2≫宿毛市こども支援ネットワーク委員会の機能充実に努めます。
≪3≫宿毛市高齢者虐待ネットワーク委員会の機能充実に努めます。
≪4≫宿毛市障害者虐待ネットワーク組織の設置を検討します。
⑥チームケア推進のための地区の課題把握
①福祉事務所が中心となって、5地区を基本単位とする地区別懇談会を年1回程度定期的に開催する。 ★地区別懇談会に参加し、地区課題把握のために協力しましょう。
≪7≫社会資源マップの作成
≪1≫地域の社会資源を有効に活用するため、施設や事業所などの情報をまとめたマップ作りに取り組みます。
   
<<前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  次へ>> 
更新情報はfacebookでも!

社会福祉法人
宿毛市社会福祉協議会
〒788-0012
高知県宿毛市高砂4番56号
TEL:0880-65-7665
FAX:0880-65-7663
------------------------------
■宿毛市地域包括支援センター
■あったかふれあいセンター
■宿毛市総合社会福祉センター
■宿毛市民生児童委員協議会
■宿毛市老人クラブ連合会
 
------------------------------
<<社会福祉法人宿毛市社会福祉協議会>> 〒788-0012 高知県宿毛市高砂4番56号 TEL:0880-65-7665 FAX:0880-65-7663