宿毛市地域福祉活動計画(4/8)

 

5.計画

5.計画
 
1.基本目標
「ふれ愛・励まし愛・助け愛 築こう福祉のまち”すくも”」

 基本目標とは、計画を策定して何を目指すのか、将来どのような「まち」を目指すのかを明らかにするもので、誰もが安心して暮らせるまちづくりに取り組む 3つのキーワード「ふれあい」、「励ましあい」、「助け合い」を原点とし、これを3つの「愛」に置きかえて表現するものです。(平成5年度策定の活動計画の基本目標を継続)

 
 
2.重点目標
 重点目標は、目指すべき福祉ネットワークの姿「宿毛市版チームケア」で切れ目のないケアマネジメントに取り組むとともに、宿毛市地域福祉計画に掲げる「市の基本施策」下記の7つを、この地域福祉活動計画にも共通目標としてとらえたものです。
【宿毛市版チームケアの推進を目指して!】
1.福祉意識の啓発と人材育成
2.地域支え合い活動の促進
3.福祉たまり場の充実促進
4.防災体制の強化
5.ふるさと教育の推進
6.公的福祉サービス・サービス業の充実促進
7.チームケアネットワークの確立
 
 
 
3.実施計画 (1~2)
 宿毛市地域福祉計画に掲げる「市の基本施策」ごとに示された、主要施策にそって実施計画をまとめることとしました。ただし、主要施策欄、実施計画欄に ≪≫で記載したものは、地域福祉計画には記載されていない項目ですが、新規・既存の事業を含めて、この地域福祉活動計画で追加・整理したものです。
   
基本施策 主要施策 実施計画 地域住民の役割
≪≫は活動計画で追加した項目












①多様な媒体による啓発 ①毎月発行の市広報誌や社協だよりで、福祉に関する情報提供や講演会の充実に努め啓発活動を支援します。 ★福祉問題について関心を持ち、学びましょう。

★事業所や個人単位に福祉に関する情報を発信し、市民の福祉意識を高める活動に協力しましょう。

≪1≫地区の行事や、老人クラブの集まりなどを通じてお互いに情報交換をしましょう。
≪2≫市広報誌や社協だよりをボランティアグループ朗読サークル「ほほえみ」がカセットテープに録音し、視覚障害者の方々にお届けします。
≪3≫保健介護課が所管する健康ポータルサイト「健康タウン宿毛」の活用促進
≪4≫社協ホームページを開設し、健康や福祉意識についての啓発に努めます。












①地域コミュニティ組織の活性化
①活動場所を提供します。
★地域でお互いに顔見知りになるよう、あいさつ運動、声かけ運動を進めましょう。
★地区の各種団体に加入し、伝統行事など、各種のイベントなどに積極的に参加しましょう。
②伝統行事などの開催を支援します。
②ボランティア団体の活動支援
①活動費用の補助や活動場所の提供、技術的指導・支援等に努めます。
★ボランティア団体の活性化に努めましょう。
★地域でどんなボランティアがふそくしているかを考え、ニーズに応じて活動の範囲を広げていきましょう。
≪2≫共同募金配分金により活動費を助成します。
≪3≫各種助成事業に関する情報提供に努めます。
③スクールガード活動の促進
①児童・生徒の登下校時の見守りをするスクールガード活動を支援します。 ード活動を支援します。
★スクールガード活動に協力しましょう。
④企業活動等の協力による見守り活動の促進
①一人暮らし高齢者等の見守り活動に協力します ★地域で孤立する人がいないように、自分にできる見守り活動を進めましょう。
≪2≫高知新聞宿毛市販売所、宿毛市民生児童委員協議会、宿毛市とで締結している見守り協定による活動の充実に努める。
≪5≫福祉ボランティアセンター 祉ボランティアセンター
≪1≫宿毛市社協に設置する福祉ボランティアセンターの機能強化に努めます。
≪1≫福祉ボランティアに登録しましょう。
≪6≫災害ボランティア活動
≪1≫災害後にボランティアによる復旧活動を支援するために、宿毛市社会福祉協議会に宿毛市災害ボランティアセンターを設置します。 ≪1≫災害ボランティアセンターの参加団体として輪を広げましょう。
≪2≫災害ボランティアセンターのボランティアに登録しましょう。
≪2≫災害ボランティアベースキャンプの模擬訓練を実施します。 ≪1≫模擬訓練に積極的に参加しましょう。
   
<<前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  次へ>> 
更新情報はfacebookでも!

社会福祉法人
宿毛市社会福祉協議会
〒788-0012
高知県宿毛市高砂4番56号
TEL:0880-65-7665
FAX:0880-65-7663
------------------------------
■宿毛市地域包括支援センター
■あったかふれあいセンター
■宿毛市総合社会福祉センター
■宿毛市民生児童委員協議会
■宿毛市老人クラブ連合会
 
------------------------------
<<社会福祉法人宿毛市社会福祉協議会>> 〒788-0012 高知県宿毛市高砂4番56号 TEL:0880-65-7665 FAX:0880-65-7663